平成30年6月21日木曜日
ラーメン二郎 京都店
某百万遍大学院の説明会が終わった。某赤門大学院のそれと比較して、人は少なかった。募集定員が某赤門大学院のほうが某百万遍大学院よりも2倍以上多いからか? 某百万遍大学院は実務家教員による専門科目を強調していた。在学生による紹介もあったが、全員が他大学出身者だった。某百万遍大学の構内に足を踏み入れるのは今日が初めてだったが、雰囲気は良かった。某赤門大学で感じた権威主義的な居心地の悪さはなかった。これは私が某赤門大学をそのように思っているから、構内の雰囲気もそのように感じてしまうのだと思うが、実際のところどうなのだろう。まあ、来て良かったと思う。
ところで、ラーメン二郎 京都店でつけ麺を頂いたが、ラーメンは頂いていないので、それのために再び一乗寺に行くか迷ったが、行くことにした。
説明会が午後3時30分に終わったので、ラーメン二郎 京都店の夜の部の開店まであと2時間近くあることになり、取り敢えず出町柳駅まで向かった。
FullSizeRender
自民党比例近畿ブロックにおいて最下位当選を果たした漢(惜敗率61.6%)のポスターを発見。足立康史が小選挙区当選していれば、こいつは当選できなかった。
そして、出町柳駅付近の某韓国資本のハンバーガー屋で時間を潰した(コンセントが使用できる場所が他に見当たらなかった)。
IMG_4596
午後4時30分に退店し、徒歩で一乗寺へ向かった。
そう言えば、今日は夏至だよなあ。ということは、明日からは徐々に陽が短くなるんだな。
IMG_4597
京都党とかいう京都原理主義者のポスターが貼ってあった。
午後5時20分頃に一乗寺に到着。
PPのおっさんがいた。だが、入口のシャッターが閉まっていた。近くでしばらく時間を潰して、再び現地へ行くと、シャッターが開き、並べるようになっていた。
午後5時30分に開店。
PPのおっさんの1000円札が券売機に入らず、私のお札と交換した(その後、店主が渡して来たお札と交換した)。
昼に既に頂いているせいか、あまり自信がなかったので、ラーメン半分を購入。
店内は店主と女性助手(昨年来た時にもいた気がする)の2人体制だった。
FullSizeRender
IMG_4601
ラーメン半分(680円),豚増し(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_4603
平打ちの中太縮れ麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。微乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_4604
ヤサイが異様に酸っぱかった。
何とか完飲。麺半分でもキツかった。
この時間帯は混まないのか、ファーストロットが4人、セカンドロットが1人(!?)という感じだった。
女性助手が店主に『ジョジョの奇妙な冒険』第5部のアニメ化について話していた。
退店後、叡電電車が来ていたので、それに乗って出町柳駅まで。そして、京阪電車で七条駅まで行き、下車。歩いて京都駅まで向かった。
IMG_4608
京都1区だから伊吹文明のポスターが各地で見られた。次は引退かなあ?
IMG_4609
来年改選を迎える胡散臭いこの男のポスターもあった。議席が保証されている代わりにいつも「汚れ役」を押し付けられるという見方もできる?
IMG_4610
宇高の研修旅行で泊まったホテルの前を通った。
IMG_4612
さよなら、京都。また夏に来るよ。
帰りは、「こだま」に乗ってしまったため、かなり時間がかかった。
帰宅した頃には午後11時になっていた。