平成30年6月21日
ラーメン二郎 京都店
今日は某百万遍大学院の説明会出席のため、大学生活2度目の「自主休講」を行なった。止むを得ない。まあ、近畿地方で大地震があった直後なので、あまり積極的に行く気にはなれなかったが...。
午前7時30分に起床。最寄駅から品川駅まで向かった。品川駅で改札を通らずに新幹線の切符売り場まで来たが、切符の買い方がよく分からなかった(本当に改札を通らなくて良いのか?)。どうやら最寄駅から品川駅までの運賃も新幹線代に含まれるようで、少し得した気分になった。
IMG_4578
午前8時47分の東海道新幹線に乗った。最前列の席に陣取った(コンセントが使用できるため)。
新幹線に乗るのは昨年3月に新潟に行った時以来である。
鉈で斬られないか心配だった。
新横浜駅から名古屋駅までが長すぎて地獄だった。眠かったのに一睡もできずに、結局iPhoneをポチポチと操作していた。
IMG_4579
午前10時55分に京都駅に到着。
またもや出口が見つからず、奈良線の改札を発見し、そこを通った。切符は1枚だけ戻って来た。新幹線の切符を見ると、京都市内までは乗れるらしい。
東福寺駅で下車。京阪電車の改札があったが、Suicaと切符を同時に入れる方法が分からなかったので、律儀にも出口まで行き、京阪電車の改札をくぐった。
途中で、七条駅で下車し、特急に乗り換えた。
出町柳駅へ到着。ここは去年にも来たので覚えている。某百万遍大学の最寄駅でもある。
そこから叡山電車に乗り換えた。
距離的に短いのに210円は高い。
午前11時37分に一乗寺駅に到着。
ラーメン二郎 京都店に到着。店の入口には2人並んでいた。
途中で店主から「入れるぶんだけ入ってください」との指示があった。
IMG_4581
前回来た時には存在しなかった認定証が飾ってあった。店主は宮本洋介という名前らしい。「宮本」までは知っていたが、ファーストネームは知らなかった。
券売機にて食券を購入。死ぬほど迷ったが(大嘘)、つけ麺にした。今週のつけ麺は「つけ麺レッド」である。Twitterで温泉たまごを限定10食提供するとの告知があったが、時間帯的に厳しいだろうと推測し、さらに、あったとしてもつけ麺に合うのか不明だったので、断念した。
京都店の券売機は食券の出方が勢い良いので、食券が1枚地面に落ちるというハプニングがあった。
店内は店主と男性助手の2人体制だった。
店主はかつて「朝青龍さん」と呼ばれていた頃の面影がすっかりなくなるほど痩せていた。
FullSizeRender
FullSizeRender
ラーメン(750円),豚増し(150円),つけ麺レッド(100円),九条ねぎ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
冷水で締められた平打ちの中太縮れ麺はツルツルとしている。ブタは食べ応えがある。脂身が多い。非乳化つけ汁はラー油と豆板醤が効いている。辛味と酸味が感じられる。酸味のほうが強い。完飲。
IMG_4588
つけ汁の酸味が強かったことが少し気になった。それと、ブタが異様に脂身だらけだった。
食後は歩いて某百万遍大学まで向かった。
途中で何枚か政治家のポスターを撮った。
IMG_4589
山本香苗(公明党)のポスターは、遠目から見ると、立憲民主党と見間違うデザインだった。立憲民主党の候補者だと思って投票する人が出そう。せこいな、公明党も。
IMG_4590
そう言えば、共産党は平成31年改選の現職が京都府選挙区にいるんだよな。立憲民主党と国民民主党がどちらも候補者を立てれば、また共産党が漁夫の利を得そう。
IMG_4591
某有名女優と同姓同名? 超絶劣化しすぎィ!
IMG_4592
民進党を壊滅させた最大の功労者である前ナントカさんのポスターがあった。まだ希望の党のままだから、国民民主党が結成される前のものだろう。井手英策の“All for All”政策を自民党がパクったのだから、自民党に行けば良いのに...。
そして、某百万遍大学に着いた。これから説明会である。