平成31年4月4日木曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は朝から予定があったが、予想よりも早くその予定が終わったので、昼に仙台店に行った。
午前11時20分頃に到着。20人ほど並んでいた。
今日の目当ては汁なし。しかしながら、助手の麺量確認の時に確かめたところ、今日は汁なしを提供していないようだ...。明日また来よう。
IMG_0811
仙台店のキムチがどのようなものか確認するために購入。初めて仙台店に来た時にも購入したが、味を忘れていた。キムチと生姜は別皿での提供も可能である。懐が広いね、仙台店は。
店主と昨日も見た男性助手(刺青なし)と3月に来店した際に新人だった男性助手の3人体制。
午前12時10分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚ラーメン(790円),キムチ(別皿)(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_0827
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタはやわらかい。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
キムチは甘口タイプの私好みのものだった。たまに「本場の味」と称するキムチは酸っぱさが先行するアレなやつなのであまり好きではないが、甘口のキムチは良いね。麺は「カタカタ」や「固め」がいたので、モチッとした茹で加減のものだった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成31年4月3日水曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は仙台店に行った。
午前11時20分過ぎに到着。並びは16人だった。
IMG_0782
前にいた調子乗った学生ぽい客が代表待ちをして連れが割り込みをした。並んでいるのか不明だった(列の横でずっと駄弁っていた)ので、注意はせずに放置。あと、仙台店の昼の部は陽射しが入り込むので、注意して16人目(セカンドロット最後)になるよりはサードロットに入るほうが良いと考えた。
腕に刺青が入っている髭を生やした助手が麺量を確認しに来た。前にいた例の2人組を抜かしてセカンドロットに入ることになった。全然ラッキーではない!
「小!」と答えた。今日は汁なしを提供しているため、店主麺上げが確定。新年度一杯目なのでラーメンを頂くことに(汁なしは金曜日に頂こう)。
午前11時35分頃に開店。亀戸店よりは酷くないが、こ↑こ↓も時刻を守らないことで定評がある。
IMG_0783
いつも(と言うほど通っていないが)気になるが、「大ラーメン豚」とは...。
店主と記憶が正しければ以前つけ麺を頂きに来た時にいたと思われる髭を生やした助手(前述の助手とは異なる)と腕に刺青が入っている髭を生やした助手の3人体制。
入口側の席に座ったが、案外陽射しが入らなかった。
カウンターには風俗店のポケットティッシュがあった。写真に写り込むとアレなのでカウンター下の収納箇所に移した。流石に左隣の客の前にあるティッシュは撤去できなかったので、仕方がない。
午前11時58分に着丼。
IMG_0787
FullSizeRender

小豚ラーメン(790円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_0797
平打ちの中太ストレート麺はパツパツとしている。ブタはやわらかい。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_0799
以前よりも麺は固かった。同ロットに固めがいなかったからか、あまりにも固めを頼む客が多すぎたからか、今回は固めな仕上がりだった。胃のキャパシティが減ったのか、かなりキツかった。14分で完飲。荻窪店だったら退店を促されたな(笑)。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成31年3月26日火曜日
ラーメン二郎 神田神保町店
今日は友人N氏と関東地方に凱旋して来たT氏と会う約束をしていたので、祖母宅より東京へ。N氏とは2月の小岩店ぶりだ。T氏は恐らく2年ぶりのラーメン二郎である。
当初の計画では荻窪店に行くことを画策していたが、T氏の横浜の家から近く、かつ、N氏の都合の良い時間を考慮した結果、神田神保町店に行くことにした。
午後2時頃に神保町駅A7出口集合だったが、私は午後1時45分頃に到着した。T氏、N氏の順で神保町駅に到着。彼らの到着を待っていると、神田神保町店の助手(元ブロガーの方ではない)を駅前で見た。
徒歩で神田神保町店へ。到着時には神保町花月付近の列は満杯だったので、第3コーナー(?)へ。前回と異なり、今日は店前に2列に並ばせていた。
N氏とT氏と談笑をして時間を過ごした。我々の2ロット後くらいの列に女子大生らしき4人組が並んでいた。
小豚にするか大豚にするかで迷ったが、昨日意外にも西台駅前店で苦戦したため、小豚を頼むことにした。
午後3時15分頃に入店。
店主と先程駅前で見た助手の2人体制。
IMG_0421
水の写真をば。コップは西台駅前店と同様のもの。
午後3時25分に着丼。
FullSizeRender
IMG_0431

小豚(800円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_0432
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
7分で完飲。相変わらず安定の美味しさだった。大豚にすれば良かったかな。
T氏は「ニンニクなしアブラなし」とかいう意味不明なコールをしていた(「そのまま」で提供されていた)が、西台駅前店でそのようなコールをしたら「二郎は入れるものだけ言うんだよ〜」というヒロシ劇場開幕不可避だったな。歌舞伎町店(移転前)と環七新新代田店と八王子野猿街道店2に行って「歌舞伎町店が一番美味かった」と言ったバカ舌の持ち主であるT氏も満足したようで良かった。
IMG_0436
千代田区で内田と言えば、「都議会のドン」こと内田茂自民党東京都連元幹事長が思い浮かぶが、内田直之氏は内田茂の娘婿らしい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ