令和2年1月6日月曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は本年の「ラーメン二郎初め」を行った。令和最初の「ラーメン二郎初め」である。
月曜日は店主不在のことが多いので、今日もそうだろうと思っていたら、Twitterで降臨情報を入手。本当は木曜日か金曜日に行く予定だったが、予定を前倒しして、急遽夜の部に行くことにした。
午後4時45分頃に到着。既に8人ほど並んでいたため、列に接続。安定のセカンドロット。
午後5時過ぎに開店。
店主と青髪の女性助手と新入りの女性助手の3人体制。
午後5時23分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚ラーメン(880円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5766
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_5768
10日振りのラーメン二郎だった。「あぁ、仙台店の味だなあ」と思えるような一杯だった。
今年も宜しくお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年12月27日金曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は仙台店に行った。
実は昨日は私の誕生日で、雨が降り頻る中、仙台店に開店凸したが、店主不在だったので、無念の撤退。その後、例の「暇です」ツイートがあり、店主降臨になったのかと思い、立町に引き返すも、豚入りが売り切れになっていたので、やはり無念の撤退。誕生日の夜のディナーはローソンのタルタルチキン南蛮&鶏そぼろ弁当になった。
そして、今日。
今日は朝から晴天で、風が強かったが、昨日の天気が嘘のようだった。午前中は久し振りにランニングに勤しみ、低脂肪乳にプロテインを混ぜ合わせて飲んだ。
午後4時35分頃に仙台店に到着。
鍋二郎の客も含めて9人ほどいた。その鍋二郎の客2人組(?)は店内で飲食しないだろうと思い(つまり私はファーストロット7番目)、その後来た客に先を譲り、セカンドロットに入るように調整した。
寒さが厳しかった。
午後5時過ぎに開店。
「まさか豚入り売り切れはないよな...」と疑心暗鬼になりつつも、店主の存在を確認し、券売機をチラリと見る。豚入りは売っていた。
店主に伺ったところ、まだチーズはあるらしい(3食分)。
小豚ラーメンの食券を購入。安堵して着席。
鍋二郎の客も店内で飲食するらしい。先を譲った客もセカンドロットになった。
店主とガタイの良い女性助手と細いメガネ女性助手(かなり久し振りに見た)の3人体制。
午後5時25分頃に豚入りが売り切れになった。
午後5時28分に着丼。
FullSizeRender
IMG_5519
小豚ラーメン(880円),チーズ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5527
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
今日は麺が美味かった。シットリとした食感でモチモチ感がいつも以上に感じられた。チーズの入った小鉢にスープを入れ、麺とブタを潜らせて頂くと、チーズのとろみが混じり合う。今日の持込調味料はタバスコ。昨日ファミリーマートで購入。275円だった。ところが、ローソンでは同じ商品が254円。損してしまった。そんなタバスコを2、3滴垂らす。タバスコの独特の味がクセになる。チーズとの相性も良い。
退転間際、明日の年内最終営業について伺ったところ、夜の部の営業後に麺とブタを販売するらしい。「閉店時間(午後9時)の1時間半から2時間前に来れば買えるだろう」とのこと。いつもよりもブタを多く仕込むらしいので、スープが面白いことになりそうだなあ。
IMG_5568
そして、食後は、定禅寺通で行われている「SENDAI光のページェント」を観に行った。カップルが多かった...。
IMG_5571
帰り際に再び仙台店に寄った。閉店時間を過ぎても40人も待っていた。明日は防寒対策が必要だろうなあ...。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年12月18日水曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は朝から忙しく、仙台店に行けるか分からなかったが、用事が落ち着いたので、行くことにした。目的は汁なしである。
午前11時30分に仙台店の公式Twitterでチーズを100円で提供するというツイートがあった。
午前11時40分頃到着。15人程度並んでいた。
今日は汁なしを提供しているらしい。
店主とガタイの良い女性助手と長髪ヒゲの男性助手の3人体制。店主は風邪を引いているようだった。
午前12時13分に入店。
FullSizeRender
チーズは別皿提供。店主曰く、50円で提供しようと思ったが、原価割れするため、100円になったらしい。
午前12時19分に着丼。
FullSizeRender
IMG_5400
小豚ラーメン(880円),汁なし(100円),チーズ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5402
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化タレは醤油が程良い。完飲。
IMG_5408
今日は青ネギと白ネギと刻み海苔と花鰹を持ち込んだ(スライスチーズも持ち込んだが、100円で提供していたため使用せず)。年が変わる前に汁なしを頂けて良かった。
午前12時33分に退店。退店時は外に誰も並んでいなかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ