令和2年10月1日木曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日から10月。今年も早かったなあという印象。
今日は朝から曇りで涼しかった。
毎月1日にはラーメン二郎に行っているが、昨日行ったことを考慮して、今日も行くか迷ったが、結局行くことにした。
午前10時53分に到着。既に2人並んでいた。
読書などをしながら開店を待った。
そして、午前11時29分に開店。定時前開店は珍しい。
PPの老爺は、ラーメン二郎に初めて来たと思われるが、セカンドロットの入口側の席から座ろうとしていた。
店主とTK助手と1回だけ見たことのある男性助手の3人体制。1回だけ見たことのある男性助手は確か4月に見たが、あの時はまだ新人だったので、つけ麺を提供できるくらい育ったということで、感慨深い。
つけ麺を頼む客は少なかった。ファーストロットで1人。
午前11時40分に着丼。
image
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
image
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
image
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
image
本日は最高だった。日曜日ファーストロットではないので、クタ野菜ではないのではないかと危惧していたが、そんなこともなく、シッカリクタクタに茹でられていた。スープは比較的ライトで飲みやすかった。ああ、もう今週は日曜日に行かなくて良いなあと思った。ちなみに、本日の持込調味料は、七味唐辛子(ゆず七味)とレモンペーストだった。
例の老爺は、コール時に「麺半分」と言っていたが、華麗にスルーされていた。これは撃沈だろうなあと思っていたが、意外にも食べるスピードが早かった。老爺は、私が退店した後直ぐに退店し、イオンエクスプレスでアイスを買っていた。
退店時、並びは数人だった。
明日でつけ麺は終売かなあ。天候のせいか、今日はファーストロットで1杯、セカンドロットでは0杯だったので、材料が残りそうだが...。
来週まで提供していたら心が揺れるなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年9月30日水曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は仙台店に行った。目的は、近日中に終売となるつけ麺である。
午後1時頃に到着。30人ほど並んでいた。
並びの中に仙台店超常連のJ氏がいた。御息女といらしていた。
今日は高校生の客が異様に多かった。小中同期のT氏似の高校生がいて、懐かしく思った。彼は今何をしているのだろう。
午後1時40分頃に入店。
店主とTK助手とガタイの良い女性助手の3人体制。
隣に座っていた高校生は初めてラーメン二郎に来たと思われるが、苦戦していた。その連れと思しき高校生は食べ終わったのに居座り続け、遂に店主から退店を促された。
午後1時49分に着丼。
image
image
大ラーメン豚(980円),つけ麺(100円),キムチ(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。ブタは食べ応えがある。乳化つけ汁は辛味と酸味が程良い。完飲。
image
前回ほど苦戦せずに完飲。やっぱり仙台店の玉ねぎは辛すぎだよね。
image
つけ汁が濃厚すぎたので、ヤサイをおかわりしたところ、別丼で提供された。
image
シッカリと完飲した。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年9月28日月曜日
ラーメン二郎 越谷店
今日は午前6時に起床。
その後、1時間程度散歩。半袖だと少し肌寒いくらい過ごしやすい季節になってきた。もう10月なんだよな...。
安倍総理の辞意表明から今日で丁度1ヶ月。安倍総理が辞めたことは実感できるが、菅官房長官が総理になったことは未だに実感が湧かない。
そして、今日は越谷店に行った。実に半年振りの来店となる。あの頃は、志村けんも岡江久美子も三浦春馬も竹内結子も生きていたんだよな...。
で、なぜ、越谷店に行くかと言えば、越谷店は、開店日(平成31年3月10日)に配布したリストバンドで当日に抽選が外れたものを持ってくれば塩ラーメンを提供するという企画を今月一杯まで行っているからである。確か7月頃から始まったが、なかなか行く機会がなかったので、今日こそは...という思いで向かった。
午前11時4分に越谷駅に到着。
そのまま徒歩で店舗まで向かった。
平日の昼の部だから空いているだろうと思ったが、そんなことはなかった。到着時、並び10人ほど。その後、直ぐに15人程度の並びになった。
image
午前11時21分頃にこの位置まで来た。開店日のリストバンドとともにパシャリ。あの日、このリストバンドを付けてくれたのは、現千葉店店主である。懐かしいなあ。
そして、午前11時33分に入店。
暫く来ないうちに汁なしが始まっていた。聞くところによれば、汁なしは毎日提供ではないらしい。難易度が高いね。
店主と以前1回ほど見たことのある女性助手と初めて見る男性助手の3人体制。なお、外には行列整理要員として、おっさん助手がいた。
店内の待ち席は5人しか座れなくなっていた。だから混んでいたのか!待ち席に座っていると、女性助手から麺量確認があったので、忘れずにリストバンドを見せた。そうすると、「塩変更で良いですか?」と。「はい」と頷く。
午前11時38分に着席。
店主と世間話を少しばかり。
image
生卵が先に提供された。
午前11時46分に着丼。
image

image
小豚入り(塩ラーメン)(850円),生たまご(別皿)(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
image
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
image
ブタは食べ応えがある。
image
非乳化スープは塩味がシッカリと感じられる。完飲。
image
新小金井街道店で越谷店店主が臨時営業していた時に、「ひげのしお」なる塩ラーメンを食べたことがあり、その時のアッサリ系の味かと思っていたが、ガツンと来るような濃厚な塩味だった。昆布から塩ダレを作っているのかなと思ったが、企業秘密らしい。終盤、完飲する際にニンニクが普段よりもダイレクトに感じられた。これはこれで良し!
午前12時頃に退店。並びは裏口まで。
そして、午後2時30分頃に帰仙。仙台市内は過ごしやすい天気だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ