令和2年10月26日月曜日
ラーメン二郎 仙川店
本日は都内で用事があり、それが終わった後に仙川店に行った。
午後5時10分頃に仙川駅に到着。
今まで意識したことはなかったが、仙川店は仙川駅の西側にあるんだね。
image
そして、間も無く到着。到着時外待ち1人だった。
入店して豚入りラーメンの食券を購入。お持ち帰りメニューもあったが、買うか悩んだ末に買わなかった。
前に並んでいる客がどこかで見たことがあると思ったら、中山駅前店元助手のヤクルト氏だった。7月に目黒店でも遭遇しているが、やはり非乳化好きなのだろうか?
そして、入店。
店主と環七一之江店出身の三田本店助手(小島よしお似)の2人体制。
着席時に助手に「生麺だけ買えるか?」と尋ねたところ、買えるようだったので、3玉購入。
午後5時24分に着丼。
image
image
豚入りラーメン(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
image
平打ちの中太ストレート麺はグミグミとしている。
image
ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
image
やはり麺量減ったよなあ...。エッジの利いた醤油感はあまりなく、マイルドな仕上がり。ブタは1つだけ筋張ったものがあったが、それ以外はウマかった。
今回は助手からイジられることもなく、無事退店。
府中店と連食しようかと思ったが、健康のために止めた。
最近は立ち食い蕎麦にハマっているので、都内の有名店にも寄ろうと思ったが、そんな気分でもないので断念。
午後9時頃に帰仙。
そう言えば、今日は仙台店店主の誕生日。おめでとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年10月23日金曜日
ラーメン二郎 仙台店
本日は朝から雨が降っていた。微妙な天気は心まで微妙にさせるので好きではない。
本日はラーメン二郎 仙台店が開店して9周年の日である。...となれば行くしかない!
午前10時35分頃に到着。既に2人並んでいた。
雨が降ったり止んだりという天気で待ち時間が長く感じた。
午前11時31分に開店。
店主とTK助手と奇抜な髪色の女性助手の3人体制。
午前11時42分に着丼。
image
image
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。


image
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。


image
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。

image
今日も安定の味だった。麺が若干縮れていた気がする。古いほうの製麺機で作ったのかなあ。
image
本日の持込調味料はレモンペーストと味付玉子。レモンペーストはブタに乗せて頂くと、ウマ〜い!味付玉子はトロトロだった。弱火で6分、強火で1分茹でると、このような仕上がりになる。参考までに。
9周年おめでとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年10月18日日曜日
ラーメン二郎 仙台店
本日は午前5時45分に起床。
image
朝焼けが綺麗だった。
午前6時よりNHKBSプレミアムにて大河ドラマ『太平記』を視聴。第29回「大塔宮逮捕」。出オチ感満載のタイトルだが、尊氏が楠木正成を説得して、大塔宮の尊氏討伐計画が失敗に終わるという話だった。次回は、第30回「悲劇の皇子」。鎌倉に移送された大塔宮がアレされるというオチ。
そして、午前7時頃から午前9時45分頃まで就寝。
午前10時10分頃に出発。
道中、信号待ちをしていると、カラスに頭を蹴られた。
午前10時20分に到着。既に1人並んでいた。
本日は日曜日にしては空いており、午前10時43分時点ではまだ3人しか並んでいなかった。
午前10時53分時点で漸くファーストロットが埋まった。
そして、午前11時33分に開店。この時点では並びは交差点付近まで続いていた。
入店すると、通り側の席に2人「シャッター」の客がいた。仙台店で「シャッター」を見るのは初めてだったのでビックリした。まあ、正直言って、あまり良い気分はしないわな。
店主とガタイの良い女性助手と奇抜な髪色の女性助手の3人体制。
午前11時44分に着丼。
image
image
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
image
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
image
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
image
いつも通りの安定の味だった。
image
本日の持込調味料はコチラ。
image
自家製半熟玉子が思いの外良かった。生卵を7分間茹でると、丁度良いことが分かった。
食後は大町西公園でボーッとした後、アエルの丸善に行き、欲しかった書籍を購入した。
そう言えば、来週金曜は仙台店の開店9周年だな。




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ